西宮 Beauty Salon unlimit

阪神西宮駅すぐ‧✧̣̥̇‧雑誌メディアで話題の最新型美肌脱毛と定額で安心して通えるネイル・エステのトータルビューティーサロン♪

ジェルネイルのよく聞かれること。南川


初めまして。
最近寒くなったり暑くなったりお洋服に
困ってるUnlimitネイリストの南川です。

 


今日はよくお客様に聞かれることについて!

 

 

Q.ジェルネイルをしてると
爪に悪いの?


ジェルをつけてると
爪が呼吸出来ないのでは?

爪表面をジェルが覆ってるから
爪に良くないのでは?

 


これよーく聞かれるのですが

 

 

A.爪は元々死んだ細胞なので
ジェルネイルをしてることに

よって爪が弱くなったり
爪に悪いということは

ありません。

 


死んだ細胞?!て思う人もいるかもですが

 

爪はまず”ケラチン”というタンパク質で
出来ていて皮膚が角質化したものです!

髪の毛などもケラチンで出来ています。

 

角質は皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)
の時に1番最後に皮膚の表面に出来るもので
それ以上新しく細胞が生まれ変わることはなく
すでに死んだ状態の細胞
ということになります。

 

髪や爪は切っても痛くないですよね?
それはすでに死んでる細胞だからなのです!!

 

すでに死んでいる細胞なので
まず爪自体は呼吸もしてないですし
ジェルネイルをしてることで
何か悪影響が及ぶことはありません!

むしろ爪が弱くてすぐ折れる方などは
ジェルをすることで補強にもなります(*´-`)

 


ただ、だからといってジェルネイルを
付けっ放しにしたり雑な扱いをされると

もちろん爪には良くありません(><)

 

 

そこでもう一つよく聞かれるのが


Q.ジェルネイルをしてると爪が薄くなるの?

 

これも本っ当ーーによく聞かれます(笑)

 


A.
ジェルネイル自体が爪を薄くしている

のではなく
サンディング(ジェルを塗る前に定着を
良くするために自爪の表面を削ること)や
オフ(ジェルネイルを除去すること)の
やり方次第で薄くなることもあります( ;∀;)

 

最近はノンサンディングのジェルもありますが
基本的にはサンディングが必要なジェルが
ほとんどです。

ですが間違えたサンディングで
必要以上に爪を削りすぎる
もちろん爪は薄くなります!

ジェルネイルのサンディングは
傷が付く程度で十分です。

 


またネイルサロンに行く時間がなかったり
浮いて来たからといって
ご自分で無理矢理剥がされるのだけは
絶対にやめてください!!

 

f:id:affiriya:20180314132154j:image
図のように爪は三層で出来ており
無理にジェルネイルを剥がすと
1番上の層の爪まで剥がれます。


するともちろん爪は薄くなりますし
弱くなります( ; ; )

 

また浮いて来た部分を放っておくと
その部分から水分が入り
雑菌がわいたりグリーンネイルなどの
爪の病気になることもあるので
早めにネイルサロンに行きましょう!

 

どうしても行く時間がない時は
浮いてる部分だけ爪切りで切り
ヤスリで切った部分を削ります。
※自爪を削らないよう注意してください。

 

ジェルと地爪の段差を滑らかにして
トップコートを塗れば数日は
引っかかりもなく過ごせます。

 


またオフの時にジェルを削り過ぎて
自爪も削られ薄くなることもあります(*_*)

 

 

結果爪が薄くなったり弱くなるのは
ジェルネイルをしてるからではなく
つける時や取る時の問題ということですね!

 

 

そしてもし爪が薄くなったり
弱くなっていると感じるようでしたら
ジェルをお休みするのももちろん大事です!

 

 

 

またジェルネイルについて

ちょこちょこ書いていきたいと思います!

 

 

 

 

阪神西宮駅徒歩3分!

3900円or5000円の定額ネイル!

追加料金なしの安心して通いやすい

プライベートサロン Beauty Salon Unlimit

ネットご予約はこちら

LINEからのご予約はこちら